デッキはいつものトリコ石鍛冶 withoutジェイス。

結果は2-1。最近リスト全然残せていないけど、デッキ自体の勝率はまぁまぁキープできているのでよし。
プレイの練度は上がってきた一方、環境にいるデッキリストを勉強していないので勝ちきれないんだろうなぁ。。。

R1 青白石鍛冶 ×○×
g1 ジェイスにカウンター消費してしまい、その後うっかり通したネメシスに削りきられ
g2 scm2体だけで18点削りきるうまぶり
g3 土地島2枚から伸びず


R2 ANT ×○○
g1 初手の強迫に対しブレストでwill隠すも、さすがにカウンター1枚では止まってくれず
g2 初手がフラスター・RIP・will・スネア・ピアス・土地土地みたいな負けないけど勝てないハンドをキープ。運良く2tのドローで駆けつけてきたヴェンディ放り込んでぐだらせた後、お相手ヴェンディ除去するも有効牌引き込めずにお互いセットランドゴーを繰り返し、ふわっとこちら素バター(!)。ワーレンで出てきたブロッカーに稲妻当てながらストームカウントを増やし、耐えきれずむかつかれるもライフ足りず。危ねえ。
g3 初手にキャノニスト!第三部完!除去のプッシュを2回弾いて、素scmと完走

ANTは練習させてもらってるので、キープ基準が割と明確。それでも楽じゃないけど。


R3 グリデル ×○○
g1 デルバー・ヤンパイ・アンコウが並んで止めきれず
g2 RIPサイドインするより、scmでソープロ稲妻使い回したほうがよさげ…の読みが当たりscmが完走
g3 ネメシス2体並べられて死を覚悟するも、それを上から超えていくヴェンディバターを止められずライフレースして勝ち

生物への除去に衰微が使われない分まだ御しやすいけど、やっぱりグリデル相手にもRIPとったほうがよいのかな。。。こちらのscmで除去使いまわすがよいか、Drsとアンコウの無力化が優先か…うーん。


こうやってみるとだいぶラッキーで勝ち拾えてますね。ちゃんと他のデッキも勉強して、インアウト確定させていこう。

今日はこの辺で。

コメント

なおすけ まべ太郎
2017年11月21日11:31

グリデル>
SCMとRIPフル投入では? 目指す流れがSCMで生物捌き切ってRIPで蓋!って流れなので。RIP複数あって序盤に貼れるならいいんですけど、大概、RIP探してる間に生物出ちゃいますし。枚数がRIP1、SCM2〜3の前提で話しちゃってますが。

マーサ
2017年11月21日13:31

〉なおすけ さん
RIPで蓋、なるほど!グリデル相手には展開を遅らせる程度にしか考えていなかったので、勉強になります。
RIP2のscm3ですが、考え方はその通りだと思います。次からは迷わない!

ばもす
2017年11月21日13:56

おつですた!惜しい!
R1G3みたいな感じで3-0取り逃がすと悔しいですよね。
個人的にグリデルにRIPは枠に余裕があれば程度で良いと思います。
ただでさえ相手のクリーチャーに対する回答が豊富なデッキなので。
死儀礼・アンコウに目が行きがちですがヤンパイってどうなんですか?

マーサ
2017年11月21日20:58

〉ばもす さん
クリーチャーへの回答はscm込みで考えてるので、RIPは使い方次第ですね。除去の枚数に対して当然お相手のクリーチャーのほうが多いので、除去を過信もできないかな、と思ってます。
ヤンパイの厳しさは直後のセラピー次第です。1マナ浮いた状態のキャストなら必死にカウンターしますが、普通にドロソで増やされる速度なら、装備品での打点や除去が上回るので然程怖くはないです。4積みが主流だった時代に比べると、そう怖くはないですね。セラピー見る意味でも、RIPはとりたいかなと思いますねー。

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