【レガシー】トリコ石鍛冶がSCG入賞
2016年10月26日 Magic: The Gathering コメント (3)各所で話題になっており今更感はありますが、ランドスティル型のトリコ石鍛冶がSCGで入賞を果たしています。
デルバーを積まず、ラバマン4、sss4、ヴェンディ3、ジェイス3の完全なミッドレンジです。トリコ好き、コントロール好きとしては、こういう構築を見るとわくわくしますね。
Jeskai StoneBlade
by Dave Patwell
Maindeck:
Artifacts
1 Batterskull
1 Sword of Feast and Famine
1 Sword of Fire and Ice
1 Umezawa’s Jitte
Creatures
4 Grim Lavamancer
4 Spellstutter Sprite
4 Stoneforge Mystic
3 Vendilion Clique
Enchantments
3 Standstill
Instants
4 Brainstorm
1 Flusterstorm
4 Force of Will
3 Swords to Plowshares
Planeswalkers
3 Jace, the Mind Sculptor
Lands
1 Island
4 Flooded Strand
4 Mishra’s Factory
2 Misty Rainforest
1 Mutavault
1 Scalding Tarn
4 Tundra
2 Volcanic Island
3 Wasteland
1 Karakas
Sideboard:
3 Leyline of Sanctity
4 Rest in Peace
2 Blue Elemental Blast
2 Disenchant
1 Hydroblast
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
メインに4つの装備品を搭載し、石鍛冶でのアドを序盤・中盤・終盤ともに取ろう!という意気込みが見える構成です。
そこに相性のよいランドスティルを組み込み、足りない火力・カウンター・装備品のつけ先はラバマン・sssで補うといったところ。思案・稲妻を完全にオミットして、スタンドスティルでのハンドアドで物量作戦を仕掛ける構成っぽいです。
ミシュラン5・不毛3と無色ランドが多い割にヴェンディ・ジェイスといったダブルシンボルがいるためマナベースキツいのかな?と思いましたが、scmもとっていないため、1ターンに1アクションとれれば十分と考えれば、それほど色マナの窮屈さはないのかも。
フェア相手にはメインから適切な装備品サーチとピンポイントなウィルで対応(失ったハンドはスタンドスティルで補充)し、コンボ相手には大胆なサイドボーディングで対応する、テクニカルなトリコ石鍛冶っぽい感じが素敵です。
sssを強く使うためのヴェンディ3、変わり谷1というのもコンセプトの一貫性を感じさせます。
ハンドに抱えた不要な装備品2枚をジェイスやブレストでデッキに押し込んで、石鍛冶で必要な装備品サーチしながらトップをリフレッシュする…スタンドスティルでお見合いの状態が続き、お互いハンド7枚で相手のエンドにヴェンディを打って自分の不要な装備品をデッキに押し込みながら相手に3枚ディスカードさせる…うん、想像するだけで脳汁出ますね。
個人的に装備品の最高のお供はネメシスだと思っているのでスタンドスティルとは両立し難いですが、一度こういうタイプも回してみたいと思います。
そろそろ石鍛冶でリスト残せるように、大会にも出て行かないとなぁ。。。
デルバーを積まず、ラバマン4、sss4、ヴェンディ3、ジェイス3の完全なミッドレンジです。トリコ好き、コントロール好きとしては、こういう構築を見るとわくわくしますね。
Jeskai StoneBlade
by Dave Patwell
Maindeck:
Artifacts
1 Batterskull
1 Sword of Feast and Famine
1 Sword of Fire and Ice
1 Umezawa’s Jitte
Creatures
4 Grim Lavamancer
4 Spellstutter Sprite
4 Stoneforge Mystic
3 Vendilion Clique
Enchantments
3 Standstill
Instants
4 Brainstorm
1 Flusterstorm
4 Force of Will
3 Swords to Plowshares
Planeswalkers
3 Jace, the Mind Sculptor
Lands
1 Island
4 Flooded Strand
4 Mishra’s Factory
2 Misty Rainforest
1 Mutavault
1 Scalding Tarn
4 Tundra
2 Volcanic Island
3 Wasteland
1 Karakas
Sideboard:
3 Leyline of Sanctity
4 Rest in Peace
2 Blue Elemental Blast
2 Disenchant
1 Hydroblast
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
メインに4つの装備品を搭載し、石鍛冶でのアドを序盤・中盤・終盤ともに取ろう!という意気込みが見える構成です。
そこに相性のよいランドスティルを組み込み、足りない火力・カウンター・装備品のつけ先はラバマン・sssで補うといったところ。思案・稲妻を完全にオミットして、スタンドスティルでのハンドアドで物量作戦を仕掛ける構成っぽいです。
ミシュラン5・不毛3と無色ランドが多い割にヴェンディ・ジェイスといったダブルシンボルがいるためマナベースキツいのかな?と思いましたが、scmもとっていないため、1ターンに1アクションとれれば十分と考えれば、それほど色マナの窮屈さはないのかも。
フェア相手にはメインから適切な装備品サーチとピンポイントなウィルで対応(失ったハンドはスタンドスティルで補充)し、コンボ相手には大胆なサイドボーディングで対応する、テクニカルなトリコ石鍛冶っぽい感じが素敵です。
sssを強く使うためのヴェンディ3、変わり谷1というのもコンセプトの一貫性を感じさせます。
ハンドに抱えた不要な装備品2枚をジェイスやブレストでデッキに押し込んで、石鍛冶で必要な装備品サーチしながらトップをリフレッシュする…スタンドスティルでお見合いの状態が続き、お互いハンド7枚で相手のエンドにヴェンディを打って自分の不要な装備品をデッキに押し込みながら相手に3枚ディスカードさせる…うん、想像するだけで脳汁出ますね。
個人的に装備品の最高のお供はネメシスだと思っているのでスタンドスティルとは両立し難いですが、一度こういうタイプも回してみたいと思います。
そろそろ石鍛冶でリスト残せるように、大会にも出て行かないとなぁ。。。
コメント
じゃあウィザードとしてカウントして…強いww
確かに実質2マナで魔力の乱れや1ドロー連打できるのは強いけどもw
入れてみた感想としては、ウィザードでは重コントロール的に立ち回る分、谷の強さがスリヴァーやマーフォークに比べて激減。。。結局安定して青トリプルシンボルを捻り出すことを考えると、島に落ち着いてしまいました。。。
〉お面バイカー さん
そこが強みでもあり弱みな印象ですね。ドロー操作がブレストしかないのに、スタンドスティルを張れるタイミングが「石鍛冶のプレイ後」「相手にクリーチャーがいない状態、かつミシュランの設置後」のように限定的なので、一般的な石鍛冶デッキに比べ引きに左右されそうなのが気になりました