トリコ石鍛冶のサイドボーディングについての考え方の整理。こちら(http://tricomtgtrico.diarynote.jp/201607161357372386/)の続きになります。今回はメジャーなコンボ編。
・ANT
本当に使い手次第なデッキですが、お互いまともなハンドであれば気持ちよく2ターン目石鍛冶着地→返しにコンボスタートでやられるパターンが少なくないので、一度何かしらを捌いてからクリーチャーは出すようにしてます。
とはいえメインは事故に漬け込まない限りANTと判明した時点で比較的どうしようもなく、デッキを絞らせないことが最低限やれることか。
サイド後は遅いカードは全て抜きます。ソフトカウンターを構えながらサイドカードを引き込み、ヘイトベアでクロパできる戦い方をするために、ドロソの使い方がより大事になります。マリガン・カウンターの当て処を間違えなければ、×○○できる可能性も少なくないです。早い段階でのクロックのために、2ターン目の空scm・ヴェンディでコツコツライフを攻めていれば、ギリギリのしゃーなしテンドリル→スタック稲妻×2みたいな動きで削りきれます。また、サイド後はザンディッドや場合によりメンターも入るので、クリーチャー自殺手段も兼ねて除去は思い切って残します。
ブレストはいたずらにストームを増やすことになりかねないので、フラスター構えの時以外は積極的にブレストフェッチでハンドを整えるのに使います。
in
1 Wear // Tear
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ethersworn Canonist
2 Rest in Peace
out
3 True-Name Nemesis
1 Umezawa’s Jitte
1 Council’s Judgment
1 Fact or Fiction
2 Jace, the Mind Sculptor
・ドレッジ
五分~やや有利。
バターが着地すればブロッカー・ライフゲインが強く、自クリーチャーを墓地に落とす手段があるため、ぶんまわりがなければメインからも十分戦えます。
サイドボーディングは墓地対策・カウンターの増量は当然ですが、戦略としては「墓地に落とすスペルは全部カウンター」くらいの気持ちでいきます。相手の墓地落としスペル最大12枚(信仰無きものあさり4、打開4、入念な研究4)に対し、こちらのカウンターはFow4、フラスター2、REB系2、ピアス2の計10枚と下回るため、他のスペルに無駄打ちするとすぐ抜けられてしまいますが、全てソーサリーのためこちらは受け身の体制をとり、相手のスペルが尽きた時点でマナを余らせながらバターやヴェンディを着地できるとベスト。
in
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Containment Priest
2 Rest in Peace
out
3 True-Name Nemesis
1 Umezawa’s Jitte
1 Council’s Judgment
1 Fact or Fiction
2 Jace, the Mind Sculptor
・リアニ
やや有利。
初手にカウンターがないとどうしようもなく、メインは諦めてサイド後に全神経を注ぐマッチ。
墓地肥やしと釣り竿がほぼ同じ枚数のためカウンターの当て処は難しいですが、サイド後は実物提示教育や魂の洞窟プランのため納墓や思考掃きが釣りスペルに使われることも多く、墓地肥やしは無視して釣り竿やショーテルに対象を絞っています。魂の洞窟はこちらエンド前のテフェリーのためにサイドインされるため、テフェリーをこちらのターンに処理できる手段(カラカス・ソープロ・REB)があれば無視、無ければ不毛で事前に割っておくことも念頭に。
カウンターで墓地に落ちたネメシスを再活性で拾われそのまま削られる…みたいなこともあるので、相手がネメシスを全力でカウンターしてくる場合はその可能性を忘れないように(下手に撃ち合いせず、釣り竿にカウンターを取っておく)
in
1 Wear // Tear
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Containment Priest
1 Ethersworn Canonist
2 Rest in Peace
out
1 Stoneforge Mystic
3 True-Name Nemesis
3 Lightning Bolt
1 Umezawa’s Jitte
1 Council’s Judgment
1 Fact or Fiction
・オムニテル
五分。
コンボとしてはゆっくりしているものの、2パターンの勝ち手段があるため見極めが必要。
メインはヴェンディ、scmの稲妻フラッシュバックを中心にライフを攻め、古えの墳墓と合わせてクロックを刻みます。ライフ計算次第ですが、キルターンが早まるならピアスを墳墓の2点のためにキャストするのもあり。
サイド後はヤンパイのために稲妻は抜かず、ヴェンディはクロックよりもハンド確認の意味合いを強く持ってキャストします。
また、バターでのライフレース、パーマネント増量は強いですので、石鍛冶パッケージは残し、ネメシスは全抜きしてカウンターでヘイトベアを守りながら削っていきます。REBで火想者の予見をカウンターできることを忘れないこと笑
in
1 Wear // Tear
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Containment Priest
1 Ethersworn Canonist
1 Sword of Fire and Ice
out
3 True-Name Nemesis
2 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Fact or Fiction
2 Jace, the Mind Sculptor
・スニークショー
基本はオムニテルと同じ戦い方をしますが、こちらのほうがマナを必要とすること、サイド後はペダルの数が減ることから、2マナランドやボルカに対して不毛を積極的に切っていきます。
スニークが設置済で赤マナが立っている状態でうかつに殴らないこと…といいたいところですが、どうせバンドにあるなら次ターンにマナ・ハンドがさらに余裕のある状態で駆け抜けてこられるので、割り切ってアタックするほうがよいと思います。
in
1 Wear // Tear
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Pithing Needle
2 Containment Priest
1 Sword of Fire and Ice
out
3 True-Name Nemesis
2 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Fact or Fiction
2 Jace, the Mind Sculptor
こう見ると、コンボ相手にはネメシス全て抜いてますね。どうしても3マナで3点クロックは遅いか。。。誰かマルチカラーでいいので、3マナ瞬速呪禁飛行3/1のクリーチャー刷ってくれませんかね?
今日はここまで。正直コンボはオムニテル以外実地経験が少なくかなり怪しいので、自分で回してみて理解したいですね。
・ANT
本当に使い手次第なデッキですが、お互いまともなハンドであれば気持ちよく2ターン目石鍛冶着地→返しにコンボスタートでやられるパターンが少なくないので、一度何かしらを捌いてからクリーチャーは出すようにしてます。
とはいえメインは事故に漬け込まない限りANTと判明した時点で比較的どうしようもなく、デッキを絞らせないことが最低限やれることか。
サイド後は遅いカードは全て抜きます。ソフトカウンターを構えながらサイドカードを引き込み、ヘイトベアでクロパできる戦い方をするために、ドロソの使い方がより大事になります。マリガン・カウンターの当て処を間違えなければ、×○○できる可能性も少なくないです。早い段階でのクロックのために、2ターン目の空scm・ヴェンディでコツコツライフを攻めていれば、ギリギリのしゃーなしテンドリル→スタック稲妻×2みたいな動きで削りきれます。また、サイド後はザンディッドや場合によりメンターも入るので、クリーチャー自殺手段も兼ねて除去は思い切って残します。
ブレストはいたずらにストームを増やすことになりかねないので、フラスター構えの時以外は積極的にブレストフェッチでハンドを整えるのに使います。
in
1 Wear // Tear
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ethersworn Canonist
2 Rest in Peace
out
3 True-Name Nemesis
1 Umezawa’s Jitte
1 Council’s Judgment
1 Fact or Fiction
2 Jace, the Mind Sculptor
・ドレッジ
五分~やや有利。
バターが着地すればブロッカー・ライフゲインが強く、自クリーチャーを墓地に落とす手段があるため、ぶんまわりがなければメインからも十分戦えます。
サイドボーディングは墓地対策・カウンターの増量は当然ですが、戦略としては「墓地に落とすスペルは全部カウンター」くらいの気持ちでいきます。相手の墓地落としスペル最大12枚(信仰無きものあさり4、打開4、入念な研究4)に対し、こちらのカウンターはFow4、フラスター2、REB系2、ピアス2の計10枚と下回るため、他のスペルに無駄打ちするとすぐ抜けられてしまいますが、全てソーサリーのためこちらは受け身の体制をとり、相手のスペルが尽きた時点でマナを余らせながらバターやヴェンディを着地できるとベスト。
in
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Containment Priest
2 Rest in Peace
out
3 True-Name Nemesis
1 Umezawa’s Jitte
1 Council’s Judgment
1 Fact or Fiction
2 Jace, the Mind Sculptor
・リアニ
やや有利。
初手にカウンターがないとどうしようもなく、メインは諦めてサイド後に全神経を注ぐマッチ。
墓地肥やしと釣り竿がほぼ同じ枚数のためカウンターの当て処は難しいですが、サイド後は実物提示教育や魂の洞窟プランのため納墓や思考掃きが釣りスペルに使われることも多く、墓地肥やしは無視して釣り竿やショーテルに対象を絞っています。魂の洞窟はこちらエンド前のテフェリーのためにサイドインされるため、テフェリーをこちらのターンに処理できる手段(カラカス・ソープロ・REB)があれば無視、無ければ不毛で事前に割っておくことも念頭に。
カウンターで墓地に落ちたネメシスを再活性で拾われそのまま削られる…みたいなこともあるので、相手がネメシスを全力でカウンターしてくる場合はその可能性を忘れないように(下手に撃ち合いせず、釣り竿にカウンターを取っておく)
in
1 Wear // Tear
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Containment Priest
1 Ethersworn Canonist
2 Rest in Peace
out
1 Stoneforge Mystic
3 True-Name Nemesis
3 Lightning Bolt
1 Umezawa’s Jitte
1 Council’s Judgment
1 Fact or Fiction
・オムニテル
五分。
コンボとしてはゆっくりしているものの、2パターンの勝ち手段があるため見極めが必要。
メインはヴェンディ、scmの稲妻フラッシュバックを中心にライフを攻め、古えの墳墓と合わせてクロックを刻みます。ライフ計算次第ですが、キルターンが早まるならピアスを墳墓の2点のためにキャストするのもあり。
サイド後はヤンパイのために稲妻は抜かず、ヴェンディはクロックよりもハンド確認の意味合いを強く持ってキャストします。
また、バターでのライフレース、パーマネント増量は強いですので、石鍛冶パッケージは残し、ネメシスは全抜きしてカウンターでヘイトベアを守りながら削っていきます。REBで火想者の予見をカウンターできることを忘れないこと笑
in
1 Wear // Tear
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Containment Priest
1 Ethersworn Canonist
1 Sword of Fire and Ice
out
3 True-Name Nemesis
2 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Fact or Fiction
2 Jace, the Mind Sculptor
・スニークショー
基本はオムニテルと同じ戦い方をしますが、こちらのほうがマナを必要とすること、サイド後はペダルの数が減ることから、2マナランドやボルカに対して不毛を積極的に切っていきます。
スニークが設置済で赤マナが立っている状態でうかつに殴らないこと…といいたいところですが、どうせバンドにあるなら次ターンにマナ・ハンドがさらに余裕のある状態で駆け抜けてこられるので、割り切ってアタックするほうがよいと思います。
in
1 Wear // Tear
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Pithing Needle
2 Containment Priest
1 Sword of Fire and Ice
out
3 True-Name Nemesis
2 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Fact or Fiction
2 Jace, the Mind Sculptor
こう見ると、コンボ相手にはネメシス全て抜いてますね。どうしても3マナで3点クロックは遅いか。。。誰かマルチカラーでいいので、3マナ瞬速呪禁飛行3/1のクリーチャー刷ってくれませんかね?
今日はここまで。正直コンボはオムニテル以外実地経験が少なくかなり怪しいので、自分で回してみて理解したいですね。
コメント
オムニテルは自分より早いコンボ相手には辛いですね、リアニ然り。フルタップしてドロソ打たないとハンド揃わないし、難しそう…願いのためのサイド枠に墓地対しっかり取るくらいしか対策思いつかないなぁ